07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

長ぇよ・・・

2015.12.29 (Tue)

おひさです

塾では冬期講習が始まって、今日で年内最後の授業が終わりました。

早めに授業を終わって大掃除ならぬ中掃除をやっている最中です。

この間にあったことは・・・

プライベートでは、PC画面に再三出てくるウィンドウズ10にバージョンアップしませんか?というポップアップ?

あまりにも頻繁なので、もうめんどくさい、と。だったらバージョンアップしてやる、と。

始めたは良いけれど、終わらない終わらない。
バグでも起こったのかと思うほど進まない進捗状況(%)。そうかと思うとサクサク進みだしたり…

で、最終局面で92%まで来たときに・・・












って、進まねえのかよ、と。


でも変にいじると最悪壊れたりすることを知っている。運がよくても最初から。


で、待つこと小一時間92%の状況が急展開で終了へ。

まあ色々変わったところはあるようですが、何より助かったのはパスワードなどをそのまま持ち越してくれたこと。

あと、長年親しんだインターネットエクスプローラーがデフォルトで出てこなくて焦りました。


あとは・・・年賀状が大変だったこと位かなあ


世間ではお笑いタレントが制服泥棒。意外と生徒の間で話題になっていました。売れっ子なんですね。

まあ性癖ですから変わるかどうかは別にして、20年前からやってた、ってことは、今では最悪38歳のおば・・・いや、もとい。

しかもその制服を着ていた人がかわいいのかそうではないのか・・・こわい、怖すぎです。



続いてはつい昨日の日韓の外相会談?で慰安婦問題を片づけたってやつ。

安倍総理お得意の、子供や孫の時代まで謝り続けないように、ってやつですね。

でもこれお金払ったら「それがあったこと」を認めちゃうことになるんでは?


借金の時効だって1円でも払ったら効力がなくなるらしい。

金を払うってことは「そういうこと」ではないの?

形は基金ってことになってますけど税金でしょうしね。
従軍慰安婦関係でいわゆる河野談話を一番非難してた人がお金払って、これでもう終わりな!ってのはどうなのよ、


しかも子供や孫の時代まで謝罪しないように、って、私数名の韓国の人や中国の人と短時間ですが話したことありますがそんな話出たことないです。しかも仮にその話が出て非難されても私は謝ったりしませんよ。

件のことが事実であるかどうかは関係なく、私がやっていないことに対してなんで謝らないといけないの?

祖先のしでかしたことが今の人間の罪となるのならこの世の中のほとんどの人は祖先の罪でなにがしかの罪になるのではないですか?

その連鎖を止めるために特に戦争などでは終結の際条約を締結しリセットするはずです。それが何らかの理由でリセットされないのなら、いったん国交を(もちろん短期的に、数日でもいいので)断絶し、もう一度条約を積み上げるべきではないか、と。まあ非現実で青臭いとはわかっていますがそう思います。

非難を承知でかきます。件の戦争の際いわゆる慰安婦になり屈辱的な思いをした人は、おそらく人種が何であれいらっしゃるでしょう。そこに軍が介在していようがいまいが、さぞご無念だったしょうし、生業のためだった方も含めて、可哀想だなあ、つらかったろうなあとは思います。同情しろ!というのであればしてさしあげても構いません。しかしそれで「私が」あるいは「当事者でない今の人間が」謝る必要はないと思います。


いい加減に総理は「子供や孫の代まで・・・」という変なフレーズをやめるべきです。
大きなお世話です。まあ政治というものは壮大な大きなお世話だ、といわれればそれまでですが(苦笑)。


とはいえ、これでもし韓国から慰安婦の問題が発信されなくなり(それがお金のせいであったとしても)、本当に終わりになったとしたら、それはそれでまあ悪くはないのかもしれません。ただ「悪くはない」ということと「良いこと」は違うのですが。

残念ですが、この手の話は戦後100年程度では収まらないのかもしれません。両国で誰かが何かを扇動しあっているうちは無理かもしれません。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Win10へのしつこい勧誘プログラムはwindows updateの実行時に組み込まれるようです。

あまりにしつこいので、ネットで調べてみると非表示にする方法が載っていたので、それを実行したら表示されなくなりました。

慰安婦問題、簡単には解決しそうにないですね。台湾も中国も「こっちにも金よこせ!」って行ってるみたいですし。

ベトナム戦争で韓国軍が行った数々の暴行を補償する為の運動を支援してブーメランを韓国にたたきつけたい気分です。
nob |  2015.12.30(水) 00:56 | URL |  【編集】

nobさんへ

返信が遅くなって申し訳ございません。
>Win10
大筋変わってないようで、いつものように作業すると戸惑ってしまうという、微妙に困るやつです(苦笑)。
でも唯一評価できるのは今までせこかったウィンドウズが期間限定でも無料でバージョンアップをしだしたことでしょうかね。まああれだけ儲けたんだからこれくらいは、とも思いますが。

>慰安婦問題
河野談話を一番否定していた人がこういうことをするのが「政治」というやつでしょう(皮肉)。

まあここまで来たら謝らない人が大勢を占めるまで待つしかないでしょうねえ。
ほりまさ |  2016.01.04(月) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2732-f43adfd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
