07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

禍福は糾える縄の如し

2016.01.19 (Tue)

こんばんは

このブログはパソコンから書いています。

先週の記事の翌日どうなったかという話から

東芝製のPCが結構重篤な状態でいかれてしまい、サービスセンターの人の言う通り、システムの復元作業をしたのですが復元ポイントがないということで(これに懲りて定期的に復元ポイントを作ります)、結局リカバリーディスクを使い完全に元の状態に戻すことになりました。

よってハードディスク内のデータはきれいに亡くなりました。

一応前回の記事のように一部はDVDディスクにとっておいたので、最低限のデータは復旧しました。

しかし本当に最小限でした。

まずはPC内の動画、音楽はすべてなくなりました。

さらにはみなさん方とのメールの記録、これもパー。幸い古いパソコンがまだ生きていてほとんどの方のアドレスは生きていましたが、交流したやり取りや一部の方からいただいた画像の一部は消滅。

さらには先日苦労してバージョンアップしたウィンドウズ10もリカバリによって買った当時のウィンドウズ8.1に逆戻り。

さらにさらにきつかったのは、このブログを始めとするあらゆる暗証番号やパスワードを入れ直さなければいけないこと。

暗証番号は忘れないようにメモをしてあったのですがその数たるや…

レンタルDVDなどのログイン、クレジットカードの管理画面、その他様々なログインパスワード。メール(アウトルック)のパスワードは書類が無かったらやばかったです。

わたしがいかに様々なパスワードに囲まれているか思い知りました…


ただほんの少し良かったことも。

リカバリーしたことで結構パンパンだったハードディスクの空き容量がすごくスカスカになりました。

まあ失ったものも大きいのですが…

結構貴重な動画、音楽、画像もあったのですが((´・ω・`))

皆様、やはりバックアップは必要ですね・・・ 
00:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

一連のPC騒動(?)、お疲れ様でした。

「バックアップは必要」と分かっていてもなかなか面倒だし時間かかるし・・・なのでしないことが多いですよね。

「ハードディスクの内容そのままバックアップ」みたいなのもありますけど、HDDの容量が大きくなってきているので一日仕事になってしまったりします。

間違い無く「明日は我が身」ですので気をつけたいと思います(汗)
nob |  2016.01.19(火) 09:17 | URL |  【編集】

nobさんへ

>PC騒動
本当に大変でした(笑)。

バックアップは大変なんですよね。動画や音楽、画像は外付けの媒体に保存したほうがいいんですね。今回で凝りました。

>明日は我が身
いや、本当ですよ。自営業ってのがPCにかなり依存してるのがわかった気がします。
ほりまさ |  2016.01.19(火) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2737-7ee6ddd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
