07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

確定申告期間につきさぼり中

2016.02.24 (Wed)

こんばんは
気がつけば結構な期間間があいていました。

この季節は本業が最も忙しく、さらには確定申告も重なるため毎日領収書、書類と格闘しております。

数年前の私ならブログを更新することに心血をそそいでいたため毎日更新していたのですが最近はその熱意が低下しておりまして…

そんなブログであるにも関わらず、少ないながら毎日訪問してくださっている方がいらっしゃり心苦しい限りです。

塾の方は追い込み中も追い込み。

先日公立合格第一号がでたのは記事にしました。

その後、私立は特別奨学生(いわゆる特待生)、滑り止め含め私立は全員合格。

ただほとんどの生徒が公立希望ですので3月の2週目の入試に向けて頑張っております。

それ以外では捨てる神あれば拾う神、ってのは意味が違いますが小学生が数名体験授業に参加中。
ただ小学生のお月謝は設定を低くしているので売り上げは…(汗)。

まあ、何とか生きているという現状です。


さて、取り立てて事件らしい事件は無いのですが、今日ヤフーのニュースを見ていたらこんな記事が。

>“大炎上中”高嶋ちさ子が初めて明かす「ゲーム機バキバキ事件」の真相

何のことやらわからないので、記事を読みました。
どうやらバイオリニストの高嶋さんという方のお子さんがゲームを使うルールを破った、と。
そこでかねて約束通りゲーム機をべきべきに壊した。
で、その画像をネット上にアップした。
で、次のテストで子供が100点をとって良かった。

ここまでが前段

するとネット上で賛否両論声があがり大炎上

で、今日の記事で
お騒がせしたお詫びかたがた
カッとしたのではない
壊すときは再生できるように壊した
修理したら元通り(データーも含め)になった
ただ意外と反応の大きさにしょんぼりしている、と。

こういうことでした。

私自身はゲーム機世代ではなく、大学時代に初代ファミコンが大流行した時友人の家ですこ~し触った程度で、携帯やスマホのゲームを除いてゲームをやったことがほぼありません。例外は大学時代大学の近くにあった10円で遊べるゲーセンで熱中したギャラガ。あれは連日行ってました。

でもこういう仕事をしていると親が子供のゲーム機問題で悩むことや相談されることはものすごく多いんです。
今はスマホのゲームもあるので確かに姪っ子とかも盆暮れいつでもゲームしてる感じですし、それに対して問題意識を持つことやルールを作る(家庭内ルール)ことは悪くないと思います。
で、約束を破ったからゲーム機を壊すことも別に何とも思いません。
世間で炎上するほどひどいこととも思わない。
いやむしろ何でそんなに非難されるのかが理解できない。
中でもいかにも正論っぽく見えたのが「ゲーム機を作った人にあの写真は失礼」ってやつです。
それをゲーム会社がいうのならともかく関係ない人がつぶやくのならまだしも、ゲーム会社に代わって?高嶋さんを責めるようなコメントも多かったようです。
突然ですが私はドリフが大好きでした。そのドリフのお笑いでよく食べ物を使うものがありました。実家はお百姓でしたが父母も含めてあれは食べものに失礼だ、と言うのを聞いたことがありません。で、ゲーム機を壊した人は作った人に失礼だって人はお笑い芸人が食べ物を使ったお笑いをするときに生産者に失礼だとお笑い芸人を責めるのでしょうか?

いや、思うのは別にいいんですよ。
ただ、勝手にゲーム会社の気持ちを忖度するような感じで当事者を非難するのは何か違うような気がするんです。
今回の件でゲーム会社の製作者が不快感!ってな記事ならわかります。でもそうではない。

思えば1年ほど前でしょうか高崎山の猿の赤ちゃんに当時話題になっていたイギリスの王様の子供の名前を付けた時(アンメートで1位だったので)「イギリス王室に失礼だ」「天皇陛下のお子さんの名前を外国の動物につけられたらいやなのでは?」とイギリス王室や日本の皇室の代理人のようなクレームを寄せていましたが、当のイギリス王室からのクレームは来ずじまい。っていうか皇室の気持ちを忖度するほうが不敬なのでは?とも思ったりする。

勝手に忖度してヒステリックにクレーム入れる。何度も言いますが思うだけなら構わない。そしてそれを自分のブログなどにアップするのも良いと思うんですが、他人の敷地に行ってそれを非難する了見が良く理解できません。
クレームの中には「子供がかわいそう」とか「教育上よくない」とか「ハラスメントだ」とか。
子供は親が責任を持つのであって、それを他人が面と向かって言うのならともかく匿名で言ってもただ傷つけているだけでは?と思います。
そもそもそういう否定的な意見をわざわざ他人のコメント欄に書く方のお子様はどのように育てて、どのようにご立派な子供になっているのか?と不思議に思います。

私はこの子供、お母さんが好きなんだと思いますよ。だって次のテストで100点を取ることで「お母さんのしたやや過激な行為」を少しでも正当化したのですから。ふてくされて勉強しなくなってもおかしくないのに。お母さんを喜ばせてお母さんを悪者にするのをあの100点は回避したのですから。
そもそもゲーム機の有無と100点はそれほど関係がないかもしれませんしね。

ちなみに今まで私の受け持った生徒でも父兄の話で同様の話は聞きます。
隠す、なんてのは生ぬるい方で、壊すもありましたし、ソフト、本体をすべて売り払ったってのもありました(笑)。売ったお金はしばらく保管し、その後の生活で売った本体、ゲームを少しづつ買い直すということらしかったです。その子も別に親子断絶などにならず(反抗期はあったようですが)、無事高校へと進みました。

要は親子関係は多種多様だ、ということです。少なくとも他人のブログやツイッターなどに批判めいたことを書きこむのは(それがたとえ正義であっても義憤であっても)私個人は正しいこととは思えないのです。

ちなみに私はこう見えて(?)よその塾のやり方などを生徒の前で非難したことはありません。だって生徒の友人がその塾に行ってるかもしれないし、そもそも私に他の塾のやり方をどうこう言う資格はないですしね…

18:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2746-86d8611f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
