03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

余震が続く…

2016.04.14 (Thu)

こんばんは


指の骨折は相変わらずです。

医者の話ではもう一週間金具をつけておきましょうと。

痛みは無くなったものの車の運転中などウインカーに当たると「ぴりっ」という感覚が来ます。


もうじき田植えなのに…


そんなわけでPC打つのも不自由してますので平常更新はもう少しかかります。

(中指ってPC打つのに重要なんですね:今更)


さて今週から塾は平常授業。


授業が終わろうかという時間に、ブザーのような低い不穏な音が。


生徒も「何?何?」ときょろきょろしている。


音の元は私のタブレット(電話付)。


緊急の地震速報。


熊本で震度7かあ…と思い、生徒に言っていた頃そこそこ大きな揺れが(後で震度4位とわかる)。

生徒がビビる。


生徒が帰った後何回か余震があった。

こっちでこれだけあるってことは震源の熊本ではさぞかし多いだろうなあ、と。


怖いだろうなあ、と。


被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。幸い現時点では亡くなった方は出ていないようですが、意識不明の方がいらっしゃるようです。


日本にいる以上避けられないとはいえ、大きな地震が夜に来るとドキッとします。

どれだけ対策を講じても日本をコンクリートで囲むわけにもいかず。ましてや津波だけならまだしも先だっての東日本大震災のように原発事故という自然界以外のものまで絡む世の中ですから、何ともやり切れません。


これから生きている間にどれだけの天災と交わるのでしょうか…

23:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

結構大きな地震ですね。

明日にならないと被害の状況の詳細は分からないと思いますが、被害が最小限で済んでいることをお祈りしております。

しばらくは余震が続くみたいですから、ほりまささんもくれぐれもお気をつけくださいね。
nob |  2016.04.14(木) 23:49 | URL |  【編集】

nobさんへ

一夜明けて被害が拡大しています。同じ九州でも、しかも隣県なのにこんなに違うものか、と驚いています。幸い親戚は無事でしたが、やはり犠牲になられた方が出て辛いです。
驚くことに、今日の夜も余震が私の方でも感じることができました。現地の方はさぞかし不安だろうな、と思います。

>くれぐれもお気をつけくださいね
ありがとうございます(礼)
ほりまさ |  2016.04.16(土) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2757-389fb5e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
