こんなに余震が続くのは初めてです 

こんばんは


昨日の地震で一夜明けてニュースなどで少しづつ様子が明らかになるにつけ、被害の甚大さがわかります。

残念ながら昨日のブログを書いた後お亡くなりになる方が出てしまいました。謹んでご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。


私の親戚は熊本市内から少し海側でしたが全員無事でした。


驚くことに今日の授業中も余震がありました。隣県ですらこうですから(九州のほぼ東と西の端みたいな位置関係ですが)、熊本ではもっと揺れが強いのだろうな、と。

春とは言え朝晩はひえますし、何より夜は不安です。


東日本大震災のときは、津波被害にあったパチンコ屋さんの両替機を物色したり、水などを高く売ったり、買い占めをしたりと火事場泥棒みたいな人が出ましたが、今回はそのようなことがないことを祈ります。


私たちは現地に行っても役に立たないことも多く、しかも物資を送るとしても何が必要かがわからずかえって迷惑だったりと、結局募金などに頼るしかありません。


現地の方々に一刻でも早く平穏な日々が戻ります様に。


それにしてもこんなに余震が、しかも結構強い余震が多いのは初めてです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2758-8ce256a6