07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マクドナルドについて

2016.04.27 (Wed)

こんばんは


今日は火曜日


出がけに知り合いから電話がありついつい長電話。同じ職場で働いていたので、当時の上司の悪口やら、私の天敵の先輩が辞めたなどの話で盛り上がりました。


塾の方は欠席もなく平常運転

それ以外電話はピクリとも鳴らず…


さて今日は表題の通りマクドナルドについてです。

90年代デフレにのった形で順調だった時期もあるのですが、数年前異物混入などがあり、また好調期の店舗出店の間に不採算店などもあり、ここ数年は踏んだり蹴ったりでした。


私は大学時代4年+半年ほどクルー、マネージャー、メンテなどでお世話になり、本音の部分では好調でいてほしいのですが、どうもいけません。やっと先日のニュースで下げ止まった感じはありますが、いまだ迷走感は払しょくできていない感じもします。


私自身近所のマクドナルド(以下マック)に行きますがとりわけ夜の対応が暗い。

24時間になったあたりと、D/T(ドライブスルー)の液晶表示が出来てからの受け答えがどうも…

まあマニュアルでしょうから仕方ないんですが(多分私の時代と対応マニュアルそのものが変わってるのでしょう)。


新製品も話題づくり先行な感じで、その名前も含めて違和感が。先日のなが~~~~い名前だけでなく、今現行の商品でも「えぐち」やら「ぱぺぽ」やら「チキチー」などに至ってはいい年した大人は「えぐちを一つ」なんて恥ずかしくて言えません。で、「エッグチーズバーガーをひとつというと繰り返すでもなく、「エグチ」と言い換えるでもなく、ただ「はい」とだけ。で、注文が終わったあと、表示されている内容でよろしいですかみたいなことを言う。

他の人はどうか知らないがこの3文字の名前は注文する気持ちを抑える。でも安いので注文してしまう。


とはいえ、私はマクドナルドに残っている他店にはない強み(まあ最後の聖域みたいなもんか)が3つあると思っている。

一つはチーズ。あのチーズバーガーなどに入っている融けるやつですね。

あれは直に触ると香りもつよく味が濃い。ほかの店(といっても田舎ゆえ有名なLやMくらいのバーガーチェーンしか食べてないが)よりもあのチーズはおいしいと思う。

二つ目はビックマック(正確にはあのソース)。最近出たでかいやつは少しバランスが悪い。やはりノーマルタイプが一番おいしい。昔はもっとこってりした味や照り焼きなどの日本風の味が好きだったが、今になるとあの酸味のあるソースはかなりおいしいと思えてきた。

三つ目はソーセージマフィン(の、ソーセージ)。基本朝食メニューだがテリヤキバーガーにはこれを使っていたはずだ(ちなみにバイトしてた時はテリヤキがまだなかった、年がばれるなあ)。このソーセージはかなりおいしい。スパイスの加減がちょうどよく、テリヤキよりも朝食のソーセージマフィンは大好物と言ってもいい。ちなみにソーセージエッグマフィンは少し重い。普通のが一番おいしい。


何でこんな記事を書くかというと先日ユーチューブでこんな動画を見つけたからだ。

>'77-00 マクドナルドCM集

https://www.youtube.com/watch?v=P_7CJLhKWig

制服もそうですがスクラッチクイズ、様々な変わったシェイクなど当時を懐かしく思い出しました。


まだ子供たちが誕生日などでマックを使っていて確かに小さい子供が多かった時期があります。

メニューも増え、CMも変わり、と昔と違うことは重々承知ですが、今の窮状は見ていて仕方ないと思いつつなんだかやるせない気がします。


ちなみに今は紙の箱ですが、当時は薄い発泡スチロールみたいな箱に入ってました。(ハンバーガー、チーズバーガー以外)結構見た目もデラックスだったなあ、と。記憶が確かならフィレオフィッシュは青い箱、ビッグマックは赤っぽい箱、チキンナゲットは茶色、エッグマックマフィンは白。だったと思う。

00:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2765-0ef0af77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
