03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

じゃあその手で行っていいんですね!知事さんがいいんですからね。

2016.05.14 (Sat)

こんばんは


今日は週末金曜日。


過ごしやすい陽気。


今日は東京の知事さんの釈明会見の日。


ってか公用車は動く知事室なら都庁に知事室いらないね。

ルール通りにやってるなら何一つ変えなくて良いんじゃないでしょうか?

悪くない!と言いながら、以後はやめますってのは意味わかんない。


そして次々出てくるお金がらみの問題。

今回は正月に家族旅行で旅館に?行ったのを政治活動費で出してるという話。

たった一日で20~30万を使う豪儀な旅行いや失礼、会議。さすが大東京の都知事さん(当時は議員さんですけど)。

スケールが違います。

で、本日の釈明では、「家族が使っていた部屋で1時間会議をしたのでOK」「食費などには一部関係ないのが混ざっていたので返金するので問題ない」


ということは、私が来年の確定申告で、旅行に行って1時間ほどテストの採点したら旅館の費用は経費になる&税金泥棒しても返金すればOkということでいいんですよね。国会議員がOKなんですから国民もOKですよね。


っていうかこの釈明でやり過ごそうとする発想がわけわかりません。


昔A総理(今や総理の下で働く副総理)が贅沢な暮らしをして庶民の暮らしを知らないなんてことでやり玉に挙がってましたがあれよりも税金が絡んでるので遥かにひどい。ってかお金持ちは庶民の暮らしを知らなくて当たり前ですけどね。まあ知ろうとしないのと知らないのは別ですが。

今回の話は税金ですし、しかも法を決められる国会議員時代の話ですからね。


秘書が~~~、記載ミスで~、記憶が~、返金します~


国民が税金ちょっと滞納したらやいやい言う癖に。


来年の確定申告が楽しみだなあ(嘘、第一私は某税理士にチェックをされるのでそんなことやろうものなら…)。


00:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

政治家もそうですが、日本人のモラルって地に落ちましたよね。

「政務活動費は領収書さえ取れば何に使ってもOK」、「生活保護は貰わないと損」とか・・・キリがないです。

政務調査費については与党はもちろんのこと野党でさえも改善するための法案を出したことがないとです。つまり、政党を問わず(極論を言えば共産党でさえも)政治家は我が身の保身が一番ってことですね。

これと「議員の給料を日本国民の平均所得とする」というルールが出来たら、日本中から議員がいなくなるかもしれませんね(苦笑)
nob |  2016.05.14(土) 09:13 | URL |  【編集】

nobさんへ

政治家に政治家や選挙の法律を決めさせるのは、泥棒に窃盗関係の法律を決めさせるのと同じですからね。自分の都合のいいような法律しか作りません。
自分が民間人であったころ批判していたことをいざ自分が政治家になったらやってしまう、まさにミイラ取りがミイラですね。

お金を使う側のメンタリティが下がったともいえます。

ただ、言いわけがせこいですね。
大物感がゼロ。
最近の権力者は見栄とか栄誉とか好きなんですよね。肩書が自分をえらく見せてるだけだとわからないんでしょうかねえ。
知事や政治家でなければただのおじさんでしかないんですが…
ほりまさ |  2016.05.16(月) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2773-58deadcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
