07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ね?辞める気ないでしょ?

2016.06.03 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

小学生の授業が終わったら塾生の父兄が一人来て、知り合いで突然塾の見学をしたい生徒がいると。

その後すぐ両親、生徒、弟が来て面談→体験、しかも父兄は授業見学ということで。

まあ珍しいこともあるのでしょうが、塾の授業をちらっと見学される方はいるんですが、がっつり見る方は珍しかったです。

まあいいですけど。

それはそうと昨日から東京都議会が開かれましたが舛添知事全くやめる気なさげでしたね。

以前ブログにも書きましたが私はあの人はやめないだろうなあ、と思ってました。いやまだわかんないんですが。

あの手の方特に保守派の方々は名誉とかに敏感な人多いですよね。

勲章とか会議の議長とか。今回はオリンピックの旗を受け取るつもりまんまんです。

これも「東京オリンピック」だからあの人が受け取るわけで、今から東北オリンピックに変えるとか、東日本オリンピックに変えるとかすればあの方の虚栄心は一気にしぼむんじゃないでしょうかね。で、辞めてもいいかなあ、という気になる・・・かな?

または旗の受け取りを総理とか都議会議長にするとか。

でも舛添さんも自分がやることで世界からすごい目で見られるってのを理解してますかねえ。ああいうところで鈍感だから政治家が出来るんだろうなあ、と私は思います。

どこまで頑張れるか、ある意味政治家の鈍感力というか、胆力(悪い意味で)をウォッチしたいと思います。
02:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

これだけいろいろ出てきて、辞めない(最近ボーナスが出たらしいですが・・・)のは「図太さ」と「良心・モラルの欠損」と「お金への執着」が揃わないとできない事だと思います。

国会議員も似たようなものですが。。。
nob |  2016.06.03(金) 09:11 | URL |  【編集】

nobさんへ

>ボーナス
その額が普通の人の年収ぐらいあるという…
これで反乱がおきないのが日本人の良いところ?ブラジルならどえらいことになってますねきっと。

>良心
良心は言葉としてのものはわかるんでしょうが、多分現実(生活)>良心なんでしょう。しかしその「生活」が都民の生活ではなく自身の生活なのでたちが悪いんでしょうね、きっと。
ほりまさ |  2016.06.03(金) 16:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2786-60fb64bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
