07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

父母会終了で夏期講習へ

2016.07.19 (Tue)

こんばんは

お久しぶりです

20160719231527331.jpg

無事に父母会が終了しました
(画像はプロジェクターの卒業生の写真)

どういうわけか今年の父母会は盛況で(生徒数少ない癖にww)二日間ともそこそこご父兄がいらっしゃいました。
中にはご両親一緒だったり、お子さんと一緒だったりでした。

今年はパワーポイントも1から作り直し、資料、冊子も完全リニューアルしました。
結構内容が濃いものになったと思います。

まあそれが売り上げにつながらないところが痛いところですが(苦笑)。

今週末からいよいよ夏期講習です。まあ少ないながら夏期講習から来た生徒もいますし何とか形になったかなあ、と。




さて、世間では選挙がありましたね。
じつは選挙の日が父母会の日でした。もちろん父母会前に朝一で投票に行きました。
まあ予想通り与党が勝ちましたが、3年前の参院選よりは野党が(というより民進が)持ち直しましたが、かつて政権を取っていた頃の議席には遠く及ばず。
まあ私がどこへ投票したかはひ・み・つ。
改憲派が三分の二を超えたらしいですが、多分そうは上手くはいかないと思います。

ちなみに私は改憲派でも護憲派でもありません(むしろ両方の意見が今一しっくり来ていない)。先日改憲・護憲を主張する人たちの意見に懐疑的な理由がやっとわかりました。かなり自分の中で得心がいってます。また今度機会があれば書きます。

また、東京では都知事選の真っ最中。
自民分裂で、策士の小池さんのゲリラ作戦が功を奏している感じもあります。鳥越さんは高齢なのが少しデメリットかなあ。でもまあうちの知事の方も74歳ですからまあ頑張れないこともないでしょう。ちなみに政治家に辛い私ですが自県の知事さんだけは良くやってると思います。

31日が投票ですがどうなるんでしょうね。

また天皇陛下が退位の意向というニュースが先週の水曜日だったか流れました。
それ以後、様々なマスコミで、さらには右左の立ち位置の方々が様々なコメントを出してました。
同情、肯定、否定、謀略説・・・様々な意見が出ました。

本当のことが(陛下のお気持ち)わからない方が多いのに良く語れるなあ、と思いますが。

私が大学生まで(ちょうど大学卒業まで)陛下といえば昭和天皇でした。昭和天皇のお言葉や国事行為が子供心に沁みつくほどなじんだころ、崩御されて、時代は平成になりました。
昭和天皇はまさに戦前、戦中、戦後と中身がかなり変わる中、歴史の激流の中、天皇主権の時代から国民主権、象徴天皇の時代へと大きく揺れる中、様々なご公務をされている姿やお正月の一般参賀でのお姿(もちろんTVで)が今でも脳裏に残ってます。
で、現在の陛下は象徴天皇としてのお姿をかなり意識されていたのだろうなあ、と思います。
日本のために「日本の象徴」として出来ることを本当にこちらが痛いほど感じています。
それほど「象徴」をお考えになる陛下ですが、やはりご高齢になりご自身が考えるご公務が出来ないことの無念な思いがあったのでしょうか。私たちはお元気でいてくださるだけで良くても、陛下自身はそれだけででは「象徴天皇」としてやっていけないという大御心だったのかもしれません。

しかし現在の法律ではそれが出来ないようで。

今後の陛下については未定ですが、長くこの国を見ていていただきたいなあと思います。それが天皇という地衣であれ、上皇的な地位であってもです。

外にも休んでいる間に色々ありましたが今日はこの辺で。
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

天皇陛下の肩書きがないと出来ない公務が大量にある中、ご高齢なのによく頑張られていると思います。

個人的には「65歳を超えたら本人の希望により任意引退できる」とか、法律変更してほしいですね。超党派で出来るはずです。

nob |  2016.07.20(水) 09:13 | URL |  【編集】

nobさんへ

正直陛下を守るべきはずのガチガチの保守系の人々が陛下自身による「選択」を阻害している感じがします。
今のように崩御されて退位と即位がおこることになったのは明治天皇以降と聞きます。それまでは選択できていた時代もあったのですから。
憲法だけでなく明治以降に出来た様々なことを見直す時期に来ているのかもしれませんねえ。
今のところ陛下の健康をお祈りするくらいしかできませんが。
ほりまさ |  2016.07.20(水) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2809-b2c9b0fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
