07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

欲張りな公共放送

2016.09.15 (Thu)

こんばんは

台風が今年は多いですね。
日本に来ないものも含めると3つ同時に発生したようで、昨日TVのニュースのアナウンサーが「トリプル台風」といっておりました。仮面ライダーのベルトみたいだ、と。


先日ニュースでNHKがワンセグのついた携帯でも契約させたということで裁判になり、地裁でNHKが負けて控訴しているらしいです。

ワンセグの画面なんて老眼の私にとっては見るのがきついくらい小さくて画像もひどい。
しかも百歩譲ってみるとしてもNHKを見るとも限らない。なのに契約して受信料をよこせ、と。

しかも将来的にPCなどでも契約が必要などとお偉いさんが言ってました。

ちょっとがめついなあ、と。このがめつさは「公共」とは似ても似つかない。


NHKの現場で働いている人の中には純粋な人もいるのでしょうが、結構な給料をもらい不祥事を起こす人もいるし、さらには契約にはNHKの社員ではなく委託しているものだからトラブルが絶えないらしい。


昔「社葬」という映画を見た時に(新聞社の話です)「新聞はエリートが作ってやくざが売る」みたいな文句がありましたが、この二層構造がNHKにも透けて見えるような感じもします。まあ「やくざ」とは言いませんが結構きわどい営業をしているらしい。


いっそのこと国営放送にして税金化するか、スクランブルをかけて見えないようにするとか、いくらでも方法はあるはずです。

NHKに出ているタレントの多くは清潔を売りにしていて、スキャンダルがあった人は紅白などに出られません。しかしNHKの社員の不祥事、なかなかの高給、そして現場でのトラブル。それらと表面上の清潔さや公共性がかい離してみえる人は私だけではないはずです。


実は昔塾の先生になる前に2か月ほど大手新聞の販売の営業をしたことがあります。

今と違い新聞の販売合戦が熾烈なころで、新聞をとるといろんな景品というか品物がサービスがもらえました。数年単位で契約すると洗濯機などの電化製品がついて来たりしてました。

新聞社の敷地内にある別会社に出社して、朝礼が終わった後、県内の各販売店に散らばっていきます。
販売店に行くと腕時計などの簡単なものをもらい手あたり次第売っていきます。「カクザイ」と言っていました。多分「拡張材料」=「拡材」なのでしょうね。
もちろん留守も多く、玄関を開けてもらえないことが多く、「結構です」で終ることが大多数です。

それでもベテランの人は一日に数件契約をとり、かつ、長期契約もとったりしてました。

私は全然だめで2か月で5~6件しか契約を取れず、しかも1~2か月ばかりで給料は基本給のみでした。しかも辞めた月は給料がないという、まあ今でいう「ブラック」っぽい会社でしたがね(含み笑い)。

その時もNHKの営業マンのように「○○新聞の『方から』来ました」と言いました。

消火器を売る人が「消防署の『方から』来ました」っていうんでしょうかね。



NHKの方は一度契約の末端の現実や世間で起こっているトラブルに目を配るべきです。
その上で契約しない人や受信料を払わない人の心をくみ取るべきです。
決してずるい気持ちだけでそうしている人ばかりではないと思うのです。

っていうか社員はともかく、委託している会社の社員って受信契約してるんでしょうか。(興味深)
00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

放送法がインターネットの無い時代に作られた法律で今の時代に合っていない現状を無視しているからこのような事が起こるのだと思います。

個人的にはニュース以外はスクランブル放送して受信契約者だけ見る事が出来るようにするのが一番だと思います。

NHKはお金集めに必死なので絶対しないでしょうけど、国民の代表である国会議員が頑張って法律通しちゃえば従わざるを得ないはずです。

今、「放送法の改正」を訴えて選挙に出たら通るんじゃないですかね?死に体の野党連合は与党に勝つためにはコレしかないと思いますよ(笑)


私、スマホに乗り換えたのですが、NTTさんからテレビ機能はあるけどアンテナを取り付けないと綺麗に映らないと説明を受けました。付属のアンテナは箱の中にあって全然使っていません。つまり、私のスマホはアプリを入れてアンテナを繋がない限りテレビは映らないのです。
今のNHKの主張では私もスマホにも受信料がかかるという解釈されそうで勝手にムカついてます(笑)
nob |  2016.09.15(木) 01:09 | URL |  【編集】

nobさんへ

確かに携帯やスマホを買い替えただけでワンセグがついて来ますけれども、いらないし(笑)。
しかも携帯の代理店の女の子からNHKの契約のことなんて言われないし。

NHKをぶっ潰すみたいな公約で都知事選に出てた方いましたけど、やはり広がりはないですし。でも言いたいことは良くわかります。

古い法律を解釈で繰り返し使いまわすのはこのNHK問題に限ったことじゃないですしね。

国民からうす~く金を巻き上げるやり方は勘弁してほしいのです。今はPCのモニターは大丈夫そうですが、ゆくゆくはやばいですね。

ニュースはネットで事足ります。
金がかかるんならTVは見ません。BS、CS、ケーブルは契約してないわけですしねえ。

とにかくNHK、必死すぎだな、と。
ほりまさ |  2016.09.16(金) 00:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2824-74e2b851

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
