09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

セキュリティソフトを変えてみる

2016.09.29 (Thu)

こんばんは

今日は雨模様。

週末に小学校の運動会があるようですがどうなるのでしょうか。

さて先月から私のPCの画面にポップアップがしょっちゅう出ます。

別にいかがわしいページを見て詐欺被害になったり、ウィルスに感染したわけではありません(苦笑)。

実はそのウィルスを撃退するセキュリティソフトの更新締め切りが今月末なのです。

だから「もうすぐ切れるよ!」と「連日」教えてくれるのです。

塾を開いたときPC初心者だったのでやはりウィルスが怖かったので、いくつか検討しました。

当時はM社、N社、T社で結構なシェアを占めてたと記憶しています。

どれも無料期間があったので、とりあえずM社のものを入れました。無料期間が終わり、ひとまず1年だけそれを有料で使い、翌年電気屋で購入したのがTれんどMくろ社のWバスターでした。以来2年契約、単年契約を合わせながら10年ほどそれを更新し続けました。その間にいつの間にかクラウドになりました。

で、今年、いつものように更新しようとも思ったのですが、あれから10年。当時とシェアも変わってるかもしれません。

そこでネットで調べてみました。
今現在で先の3社に加え、KぺるSKY社やS社の更新料0円のものなどたくさんありました。

今まで使っていたT社のバスター系は単年3台までで約5000円。3年になると安いですよ、と。
まあ多少の違いはありますがどのメーカーも価格は似ています。

で、安いからといってウィルスなどに脆弱では意味もない。かといって今の会社を10年続けても恩恵はない。(携帯と同じで新規ばかり重視するようで)。

で、思い切って評判もそこそこである程度安いES社の3年縛りに変えました。

昨日から今日にかけてPC2台、タブレット1台にソフトを入れて同期化?するので結構大変でした。


とりあえず、10年以上大過なくこれましたのでWバスターさんありがとう。

そしてES社さんよろしくお願いします。あと3年は私にとって長いですが。
00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2830-ba0e050c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
