03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

れがしぃ

2016.11.03 (Thu)

こんばんは


なぜ、新東京都知事は横文字をすげえ使うのだろう。

いや別にトマトとかバナナとかはいいけれども(当たり前)、

最近CMでもコミットするなんて言葉が出てるがまだいい方だ

最初は「~ファースト」くらいだったかもしれない。

都民ファーストで節税するのとアスリートファーストで気前よく建物作るのは矛盾する気もするが、まあそこも良しとしよう。
ちなみに大山鳴動して・・・とならないことを祈るが、東京オリンピックには地方在住の私はあまり興味もない。

ってか以前から書いているように最初から東北オリンピックにしとけばインフラ整備も同時にでき、競技により東北各県に分散することでかかる税金も分散できた気もするが、まあ今更の話。

続いて最近多いのがレガシィ
最初は車かと思った。だったらアコードやジェミニも、なんてのは冗談だが、意味は遺産らしい。

先だっては川渕さんまでレガシーレガシーと連呼してた。

遺産というのはもっと古いもので、さらに長く残るものと思っていたが違うのか?

だって世界文化遺産なんて結構古いし。

今から作るやつが100年もてばレガシーかもだけど、そんなにもつの?


さて、小池知事が使った横文字を以下に書きます。
英語が苦手な私は1つしかわかりませんでした。みなさんはどうでしょうか?正解は後半で。

結論。やはり私はこの人が嫌いです(苦笑)。
政治塾を開くらしく数千人集まったらしい。何を学ぶのか?
この人がたどってきたように細川、小沢、小泉、安倍などその都度主を変えることで上り詰めるノウハウでも伝授するのだろうか?



ちなみに若狭という人が小池さんの地盤をまんまと手に入れたようですが、離党をにおわせてるくせに補選は自民党の公認でやってるという、ある意味小池さん以上のアレである。ちなみに私の記憶が確かなら小池さんが東京に選挙区を移したのは小泉郵政選挙の時の刺客としてだったと思う。そういう意味では若狭さんに比べて潔い。まあ嫌いだけどw。

先も書いたけど築地問題、五輪問題など様々なところで隠れたところをほじくったのは見事で評価するが、どのように収めるのかはこれからだろう。結局予定通り、あるいはちょっと予算削減で終りました、とならないことをお祈りするばかりである(他所の知事とは言えやはりコロコロ変わってほしくないので)。

さて小池さん問題です。わかるかなあ?
ワイズ・スペンディング
セーフシティ
ダイバーシティ
スマートシティ
サステイナブル
スプリングボード

どうです?わかります?

More・・・

正解です。ちなみにほとんどネットで調べた解説です。
ワイズ・スペンディング:賢い支出
セーフシティ:安全な街
ダイバーシティ:多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと
スマートシティ: ITや環境技術などの先端技術を駆使して街全体の電力の有効利用を図ること
サステイナブル:持続可能な開発
スプリングボード:ある行動を起こすきっかけとなるもの

私ですか?セーフシティ以外わかりませんでしたが、何か?
英語担当じゃなくてよかったよ(涙)
01:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

英語を交ぜると普段日本語を使っている人にとっては一時的に分からないので、話している事への追求を一時的にかわす事ができてしまいます。こういった点では、政治家等にとっては便利な表現なのではないかと考えております。

日本人なら最大限日本語で話して欲しいものですね。もちろん世の中には自然に英語が混じることが多い人もいますよ。長嶋茂雄さんとかルー大柴さんとか・・・この方々は許せます(笑)

nob |  2016.11.04(金) 09:12 | URL |  【編集】

nobさんへ

>政治家等にとっては便利な表現
けむに巻く政治家も多いですが、失言癖が治らないのも政治家に多いですねえ。

言葉を使うのが仕事の政治家が言葉をないがしろにしている感じがします。

国民とトゥギャザーしてない連中が多いんですな(笑)
ほりまさ |  2016.11.05(土) 00:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2843-d4858311

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
