07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

これが本編 あなたはDUADという言葉を覚えていますか?(昭和40年前後生誕の方)

2016.11.26 (Sat)

先日、ネットの記事を読んでいたら最近はカセットテープブームだと。

ふんふん。

あのアナログの音の感じがレコードとともに見直されてるそうだ、と。


ふむふむ。


で、別の記事でカセットテープの歴史みたいなページを読んでいると、各社のカセットテープのランクの名前が書いてあった。

たとえばTDKならADとかSAとかグレードによって名前があるのです。
で、ソニーの欄

一番低いランク(リーズナブルともいう)から
CHF(最初はC46とかC60だった記憶がある) BHF AHF  以上ノーマルテープ
分類上TAPEⅠという(まあパチンコでかつてデジパチを第一種、羽根モノを第二種、権利モノを第三種というようなものか?乱暴か?)

ランクがさらに上がってハイポジションテープ
JHF
分類上TAPEⅡ

さらに上がってメタルテープ
METALLIC(なんとテープ一本1000円以上した!)
分類上TAPEⅣ

ちなみに上位機種ほど品質が良く、素人目にはわかりにくくても音が良い。

ただ素人でもわかる違いが、高レベルで録音した時、安いテープは音が割れたりするが、上位テープは安定している感じがする。

懐かしいなあ、と思っていた私に衝撃の画像が!

気づいた方もいるかもしれませんが分類でTAPEⅠ、ⅡときてメタルがⅣ.そうⅢが飛んでいます。


でも安心してください、ありますよ、Ⅲが

フェリクロームテープ
DUAD
分類上TAPEⅢ

しかし、各社ともこのフェリクロームテープは消極的だったのか、ほとんど見かけず、御多分にもれずそのうちなくなってしまい、昭和の末期はノーマル、ハイポジ、メタルだけが残ったため、分類わけでⅢが飛んでしまいました。

当時は私も1~2本は持っていたんです。DUAD。
何故かというと、私のラジカセは古いため録音はノーマルテープでしかできなかったんです(他のは再生はできる)。
ちなみにメタルを録音本当にできないのかは不明です。実験する財力がないので…

でもDUADテープはノーマルのみの対応ラジカセでも録音できる、という友人の話を真に受けたのです。

なつかしいなあ、カセット文化。

今の子にエアチェックなんて言ってもわかんないですしね(ラジオ放送をカセットに録音することを言う。もとは放送教の業界用語が転じたらしい)

レコードを買ったり借りたりして、それをステレオやコンポ(ちなみにこれも今は使わない?前者はレコードプレーヤー、チューナー、アンプ、カセットなどがフル装備の再生音楽機で結構大きく高く、お金持ちの家にあった。で後者は昭和の末期に出始めたステレオのそれぞれの装置を小型にして場合によっては一つにしたもの。ステレオに比べリーズナブルだがそれでも5~10万以上はしたはずだ。当時大学生の私はTVを買わずにパイオニアのプライベートを月賦で買った。10万弱だった。)でテープに録音してそれをラジカセ、ウォークマンなどで聴くというのが普通だったのです。
またネットが無い時代ですからFM情報誌(FMーFANやFMStationなど)で新婦などをチェックしていたんです。

どこへ行くにもカセットを持っていってました。友人や恋人(学生時代は人並みにいたのです、私も・・・)に好きな曲を挙げたりもらったりするのも普通でした。

今はレコードどころかCDも消えそうですけどね…


DUADテープのラベルの黄銅色というかつやのない金色というかを見ると今でも当時を思い出しますねえ、しみじみ・・・

ちなみにCHFのラベルは赤、BHFは緑、AHFは青、JHFは灰色(おそらく艶のない銀)、METALLICは買ってないから忘れました…
01:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2850-ea1638d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
