fc2ブログ

パチスロクロニクル~1.5号機-1 

こんばんは!
今日は日曜日。
補習・自習日です。
いつもは暇なんですが、今日は珍しく朝一から中3が2人自習に来ました。
とはいえ、自習なので質問に来る時を除いて暇ですから、事務仕事、ホ
ームページの更新などをしました。
あっという間に昼過ぎに。

天気も良いし、今日は早めに帰ろうかな、と。

さて、今日からパチスロクロニクルと題して本格的に思い出などをメー
カーごとに書いていこうかなと思います。
と同時に当時のホールの思い出なども書いて行く予定です。

興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。
では!

はい、後半です。
記念すべき第一回目はユニバーサルグループ?(現アルゼ)の3機種を。
当時はスロットは店によって1~2機種程度で「○○を打ちたいから△
△へ行こう!」って感じでした。
ですから店によって置く機種が違うことが普通でして、しかも今とは違
ってなが~く設置していました。
その中で数が多かったのが
アメリカーナミント(ユニバーサル)、ファイアーバード7U(瑞穂)、
そして今回紹介するトロピカーナ7X(メーシー販売)の兄妹機です。

20070513102018.jpg


この3機種は同じ筐体でした。この時期から4号機の大花火くらいまで
は本当にユニバーサル(現アルゼ)の台は設置が多かったんですが・・・・

さて、トロピカーナ7xの醍醐味は何と言っても「遅れ」です。
普通はレバーを叩いてすぐにリールが回るわけですが(今は4秒程度の
ウエイトがかかったと思います)フラグが立ったときだけ(ボーナスが
成立したとき)少しリールの回転が遅くなります。これが「遅れ」。

遅れる、といっても本当に微妙で、晩年機械が古くなると全く分からな
いこともありました。最初は「んっ?なんか今おかしい」とか「引っか
かる」ような感じでした。
当時は上についているパトランプが回ってお知らせしてくれていました
から見逃すことはありませんでしたが、それでも初めて「遅れ」が分か
った時は嬉しかったものです。

さて、この機種はもう嫌と言うほど攻略された機種で、ひどい店では「目押し
をするだけで注意される」という話もあったくらいです。(本当かどう
かは????ですが)
いわゆる攻略プロが追い掛け回すほどですからかなり稼げたのでしょう。
それらの多くは枚数を規定より多く取るものでした。
私は当時の怪しげなスロットコーナーに入るだけで一杯一杯でしたから
(笑)、何も恩恵を受けていません。
この機種は私に「遅れ」というスロット独特の楽しみ方を教えてくれた
忘れられない機種です。

ちなみにトランス攻略法ってのがあってですね(爆)、内容は忘れまし
たが素人、文系の人間でも「そんな馬鹿な!」ってな内容でした。
こんなのが攻略雑誌に載るほどゆる~い時代だったのですが。


今週の思い出
スロットを始めて最初に困ったのが「目押し」(7やボーナス絵柄をそろ
えること)でした。
当時は今と比較して驚くほどリール幅が狭く図柄が小さかったので、結
構苦労しました。
それでも「7」がリールの切れ目(継ぎ目)にあることが多かったので、
上から覗き込むようにして継ぎ目の出っ張っているところが通り過ぎる
のを「1・2・3・4・・・・」と数えながら練習しました。
その練習をした機種が今回のトロピカーナでした。

今、ボーナス絵柄程度の目押しに困らないのは、この機種のおかげと言
ってもいいくらいです。

では、又来週。

Comments

お疲れさまです。

運動神経は悪いのに、動体視力はやたらといい小生は目押しが得意…


の筈なんですが、さっぱり出来ません(T_T)

いまだにスロットをやらないのも初期の頃、目押しが出来なかったのが原因でございます…。

昔(二十代後半)によく行ったスナックのママさんにスロットの名人が、おりまして、別れた旦那から教わったと言う、そのテクはまさに神がかりでした。

都内の店は顔を覚えられてしまい、出禁状態だったので、よく千葉や埼玉まで出稼ぎに行ってました。

彼女が大幅に遅刻するときは大概でスロが原因で、そう言う日は必ず店の女の子にお土産を買ってくるんですよ。

Yさん、ママに教わって勝てないなら、スロットはやめた方が良いよ…

常連さんの店からは取れないでしょ…ママがそう言って一度も行かなかった近所のP店(スロは1島程度の小さな店)の店長に真顔で言われた僕は以後、その教えを忠実に守っております。

  • [2007/05/14 00:18]
  • URL |
  • 沙羅パパ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お疲れ様です。

トロピ・・懐かしいっすね~
パトライト一瞬点灯はオプションですので(笑
遅れだけで判断・・の店が関西では多かったです。

トロピ打った後にファイヤーバードなんか触ると毎回遅れるんで違和感バリバリでした(笑

  • [2007/05/14 05:50]
  • URL |
  • 田舎てんちょ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

沙羅パパさんへ

お疲れ様です!
>さっぱり出来ません
私は動体視力0に近いので(汗)、本当に苦労しました。ただ、慣れとは恐ろしいもので慣れてくるとストップウォッチを使わなくても8秒が分かるようになりました。(リール1周約0.8秒なので、頭で1・2・3・・・・と数える)

最近の台は別にして昔の台は変なパチンコより波が穏やかでした。まあ当時はパチンコも波が穏やかな台が多かったので一緒ですが・・・

お客は今のように若い人は多くなく、自営や訳ありのおじさんや、水商売のおばさんが多かったですね。

  • [2007/05/14 17:45]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

田舎てんちょさんへ

お疲れ様です!
>オプション
え~~~!!マジですか。
もし当時パトライト告知なかったらハイエナされてスロを打ってなかったかも。
九州でよかった・・・・のでしょうか(笑)?

>ファイヤーバード
かなりの店を回ったんですが市内で1件しか発見できず、あまり打てませんでした。
結構面白そうな台だったので残念です・・・

  • [2007/05/14 17:52]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんわ

ていねいにレスいただき、有難うございます。
中小塾の基本に立ち返らなければ、との思いを強くしました。
大手にできないが、中小にできることですね。
ほりまささんは、パチンコという趣味があって、うらやましい。
私は無趣味な方で、これってよくないんですよね。
気分転換できない。
嫁に言われましたよ。「あんた趣味持たないと、うつ病になるよ。」って。

まるさんへ

お疲れ様です!
いえ、いえ(汗)。
えらそうに人様にお教えできるものは何もないので恥ずかしいです。

でも、私たち中小の塾が大手の塾で出来ないことをしっかりと担保できてる内は、大手に飲み込まれることはないと信じています。
何より商売下手の私がやれているわけですから。
お互い頑張っていきましょう!
また是非お寄り下さい。

>パチンコという趣味
いえ~まあ~、どちらかと言うと最近のパチンコにはついていくのが精一杯で、学生の時ほどはいけないのが現状ですので、過去の思い出だけでやっていってるような(滝汗)。

>うらやましい
まるさんには、私にはいない「奥様」がいるじゃないですか(笑)。
私にはまるさんの方がうらやましいです・・・・でも、寂しくなんて・・・・ありません・・・・(号泣)

  • [2007/05/14 22:50]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/329-9e0bc181

三冠王が光る瞬間 攻略法ですよん

三冠王が光る瞬間某沖スロが光る瞬間です。  パチスロのリンク集 遠隔か否か見分ける方法(パチンコ・パチスロ 法律ギリギリの小技)でもスロットだけ遠隔してパチンコしてないというのは有り得ないので、パチンコで確認できれば。 「線4本出ている

  • [2007/05/15 16:20]
  • URL |
  • パチスロ攻略するにはこれだ!!! |
  • TOP ▲