fc2ブログ

タメ口で質問ってどうなのよ 

こんばんは!

暑すぎます

開口一番こんなこと言うのは何だと思いますが、物には限度というもの
がありますね!
限度越えてます。
きっと、今日もたくさんの方々が外でお仕事されてると思いますが、本
当にお体には気をつけてくださいね。
ほんの15分ほど自転車置き場の整理をしただけで、汗が滝のように流
れ、すぐに水分を補給、また汗が・・・・以下繰り返し。
これで7月。8月になったら、もう生きて行く自信がありません。
ただでさえ夏はデブリン(可愛く言ってみました←馬鹿)には辛い季節
なのに・・・

授業は午前中3時間、午後5時間。
昼の空いた時間利用して、先日の国保を払いに行く(むかむか)。
安売りの店に行ってジュースを購入。すぐに冷蔵庫に補充。

こんな日はビールがおいしいに決まっている。まさに飲んでくれといわ
んばかりの暑さ。どうなる僕!(待て!次号!:笑)

さて、タメ口ってどうなんでしょう。
いきなりで申し訳ないですけど、私は親しい友人、家族以外はだめ。特
に生徒からのタメ口は生理的に受け付けない。
TVの影響もあるのかもしれません。また、学校などでそういう先生が増
えているのかも知れません。ここ数年生徒の先生へのタメ口が多くなり
ました。
私個人は、「仲が良いこと」と「なれなれしいこと」は次元が違い、
「タメ口」は後者に属していると信じているのですが。
それでも、TPOを考えてくれればまだいいのですが、かる~く「教えてく
れる~?」みたいにこられると、それがどんなに美人であろうが、関係
なく、「なめんじゃね~」という気になる。(気が短い?)
友達感覚で教え、教わるから緊張感が無くなる、とまでは言いません
が、少なくとも節度は必要かと。
でもこれ、子供だけが悪いわけじゃない。
というより大人が悪い。
日ごろから、どういうとき、どういう人、どういう場面ではきちんとし
た言葉を使わなくてはいけない。と教えていないからこうなる。
いつもは、「やあ、みんな、僕はみんなの友達だよ!恋の悩み、人生の
悩みなんでも友達感覚で相談してくれよ。」みたいに接しておいて、都
合が悪くなると、「礼儀がど~だ、こ~だ」というのは明らかにおかしい。
だから、私は最初から、気づいたら「駄目出し」してます。今日もきつ
~く説教しました。(男子2名)
まあ、尤もさわやかに友達ぶる歳でもないけど・・・(鬱)
私は生徒を大切にし、子供は先生として接してくれる。尊敬はされてな
いかもしれないけど、それで十分だと思う。

うちの父は生前、私が小学生のとき、漢字などを聞くと知っているのに
教えてくれずに、ほぼ100%こう言ってました。

「まず辞書を引け、それで分からなければ教える」

努力せずに簡単に解答を求めるのは無礼であると教えていたのだと最近
気づきました。
だから、社会に出て、努力もせずにすぐに解決策を聞いてくる部下には
腹が立ちました。上司なら教えて当たり前という考え方自体がもう生理
的に駄目ですし・・・

父の初盆がもうすぐやってくる。

後半ちょっと話がずれぎみですね。スミマセン。

今日の体重は 96.1kg  体脂肪率 31.9%

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/36-4c234029