fc2ブログ

連絡ファイル作り 

こんばんは。
今週の日曜日は小学校の運動会。
来週月曜日は中学の中間テスト、と何かと行事が多い今日この頃です。

今朝方、何だか分からない電話(確か職業調査みたいな電話)がかかって
きてたたき起こされる。結局聞かれた内容は「職員は何人か?」。
社員は0です、と答えると、「はい分かりました」と。
国勢調査でもないのに何????

おかげで眠れず、睡眠不足。

昼のワイドショーは力士の傷害事件。
朝青龍も片付かないのに、大変ですな。

まあ、程度の問題はあっても、しごきは今までもあったはずです。
でなければ「しごきの隠語」などあるはずがない。

今回こうして事件になったから表に出ただけかもしれません。
しつこいようですが、程度問題は別ですよ。

思えば、高校野球などでも良く聞く話ですし。

私は組織に所属することが苦手なダメ人間ですから、今まで親以外でしご
かれたことがありません。まあ親のしつけは体罰系でしたが(笑)。
いかん、もとい、愛のムチ系でしたが(爆)。

なんか、政治も相撲も野球も自滅系ですね。


さて、本題。

昔から子供は連絡物を親に渡さない場合がある。
プリントなどが、かばんの中でくしゃくしゃになってること、ありますね。

そこで、このたびひらめきました。

連絡ファイル(画像)。
20070927224149.jpg


厚紙に、連絡物をその都度貼り、生徒に持って帰らせて、保護者に見せる。
で保護者が見たらサインしてもらい、また生徒に渡し塾にもってくる。
プリントには日付が入れてあるので、生徒が渡し忘れるとすぐばれる。
保管は常にこちらで保管するのでなくすこともない。
で、緊急の連絡があれば、メモで書いてもらう。


ってなもんです。
まあ、回覧板みたいなものです。
これで、保護者との意思疎通が密になればいいな、と。

効果は・・・・・?????ですが(笑)

では!

Comments

乙ですw

そうですね、ウチの高校も友達の部員に聞いたら酷いもんで・・・・(^ω^;)

子供のイジメだけがクローズアップされてますが大人の世界でもこうやって現にある訳ですし、
そもそも子は親を見て育つ訳ですし(・ω・;)


色んな意味で危機感無い相撲も柔道みたいになっちゃうんですかねwww

すいません、久々なのに愚痴みたいになっちゃいました(;´Д`)

  • [2007/09/28 01:05]
  • URL |
  • はっし~
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お疲れ様です(*^_^*)

>「職員は何人か?」。
弊社も一ヶ月くらい前にありました!!

その時は私の部下が電話対応をしていたのですが、怪しいという事で私とチェンジw

逆に調査してあげました(爆)

えーっと・・・何かの世論調査とかで電話で
従業員の人数を聞くだけでお金がもらえると
申しておりました。
お宅も大変ですねと、世間話で終わりました(笑)

お疲れ様です。

δ(・ω・`)ウーン…皆様が仰っているように、ちょっと不審な電話ですね。

ですが、ほりまさ様が率直に回答なさったということは、先方に他意はないとお考えになってのことでしょうし。

>回覧板みたいなもの

一歩進んで交換日記のようなものになると、意思の疎通や中々掴みにくいご家庭での様子や問題点が見つかるかもしれませんね。

ただ、難点なのは仕事量が凄く増加することですか...orz

親は子の鏡…?

お疲れさまです。

前にちらっとTVで観たのですが、某地方都市の小学校の先生は、連絡ファイルをテレコのカセットでやってました。

農家はフィリッピン辺りからきたお母さんが多く、町場はブラジルからの出稼ぎ家族が多いため日本語は読めないんです。

相撲のしごき…高校の同級生に両中(両国中学)の卒業生がいたんですが、年に何人かはしごきに耐えかねて部屋を脱走する子が居るって言ってました。

ま、基本として体育会系なんてものは無教養な土方の集まりなんだから、モラルとかマナーとか期待するのは無理な注文なんですが、人死にが出るのはいくらなんでも行きすぎですな。

  • [2007/09/28 04:16]
  • URL |
  • 沙羅パパ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

はっし~さんへ

どうも~~
>ウチの高校も
そうなんですよね~、こういった問題は実は日本のあちこちにあって、目立たないだけのような気がします。

しごきも恩師として美談になるのも、今回のようになるのも紙一重かな、と。

>そもそも子は親を見て育つ
結局これが一番の問題でしょうね。低年齢化することで、感情だけでしごきといういじめをしてしまう。自殺して初めて分かるってのも悲しいことですが。

  • [2007/09/28 16:58]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

局長Sさんへ

お疲れ様です。
ええっ!そっちにもかかったんですか?
私の所は転送で携帯にかかったんで、電話番号が残ってますから、いざとなったら、これを警察に・・・(笑)

  • [2007/09/28 17:01]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

無記名さんへ

お疲れ様です。
>不審な電話
独立してから飛躍的に多くなったのでもう慣れました(笑)。世の中にはいろんな商売?があるんですね。

>交換日記
これはですね~(笑)、実はやったことがあるんですよ。当時まず20人程度一学年でやってみたんですが、手間がものすごくかかります。学校や大きな塾のように分業できればいいんですが・・・・
なにより、忘れる生徒がいて、波状攻撃で来るもんですから・・・

今では父兄側に連絡や問い合わせはいつでもいいので電話でするように伝えてあります。

  • [2007/09/28 17:07]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
>日本語は読めない
最近は「読まない」人が多いんですが(笑)。

>脱走
脱走したのを連れ戻す、というのは、秘密がばれるのを防ぐと言うことで、もうすでに怪しいわけで(笑)。
もうちょっと、相撲界は品格をもって、去るものは追わずって形にすべきかな、と。
一度脱走したら、もう相撲界には入れない。その代わりいつでも脱走できる、と。

なんか、ヤクザの弟子入りみたいですね。

  • [2007/09/28 17:10]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お疲れ様です。

相撲界ももう少しオープンになるべきでしょうね。あれはもはやスポーツではない、と思いますね。

  • [2007/09/28 21:37]
  • URL |
  • 営業主任
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

営業主任さんへ

お疲れ様です。
>オープン
そうですね~。アレを封鎖的と見るか、伝統のための格式と見るかですね。
私も封鎖的過ぎると思います。

まあスポーツと言うよりは、伝統芸能かな?と。
ただ、ちょっと最近は問題が多すぎるかと。

  • [2007/09/28 22:01]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/466-37c10b38