fc2ブログ

恐い恐い・・・ 

こんばんは。
今日は金曜日。

銀行経由歯医者へ。
少し歯茎がはれているので、次回は一ヵ月後になりました。

授業は欠席もなかったので問題ないんですが、恐いことが二つ。
ひとつは昨日の生徒の卒業記念写真を写真屋に出すことにしました。
(プリンターの調子が悪いので)
で、大判サイズ(A4程度)のプリントを頼むと、

たか~~~~い

写真をなめてました。通常のL版の写真(普通の写真位)が100円ちょっとだったのでなめてました。

700円位します。

ってことは700円×人数分=10000円位?

来年までにプリンタを直しておかないと(汗)。


もうひとつは昼ごろ電話が。

入塾希望の電話なんですが、話が少し盛り上がって、お母さんが、兄弟3人同時に通わせたら月謝はどうなりますか?と。

これいい話のようですが、実は恐い話でもあります。
通常子供を別々の塾に通わせることは余りありません。(割引などのメリットが受けられなくなりますからね)
つまり三人兄弟の場合、一人ダメでもあと二人って訳には行かず、3人増えるか、0人か、という博打系の形になりやすいわけです。
しかも、リーダー的なお母さんだった場合、プラスとマイナスのアナウンス効果の幅がかなり大きいわけです。

一番多いのは兄や姉で気に入った方が弟妹を来させるパターンなんですが、同時、しかも三人同時ってのはプレッシャーがかかります。

とりあえず、一番上の子だけ来週体験する事になりました。
久しぶりに緊張します。でも成績は・・・・・・やばそうなこと言ってたな~。

恐い恐い・・・

Comments

お疲れさまです

ん~三人まとめて入塾はすごいですね。

でも逆目(?)が出たら? って言うほりまささんの心配もよく分かります。

願わくば体験入塾される長男君が優秀…は、無理でもそこそこの成績をとれるよう祈ってます。

あ、今日、お堂にお参りしてきました。
鳥居のトコにワンコ(近所の八百屋さんの)が居たんでワンコにも頼んできました。でもあんましご利益がなさそうだったんで、ちょっと離れたお寺(そこそこ大きいけど建立されたのは昭和になってから)にも寄って、ほりまささんの生徒さんの全員合格をお祈りしておきました。

  • [2008/02/02 02:20]
  • URL |
  • 沙羅パパ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お疲れ様です。

塾って本当に大変みたいですね。僕の友人も大手をあちこち転々としていますが、辞める理由は大概親とのトラブルとか…

  • [2008/02/02 03:51]
  • URL |
  • 営業主任。
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
>三人まとめて入塾はすごい
そうでしょ?凄いんですよ。でも逆が恐すぎです(笑)。
まあそうそうあることでもないんですが。
>お堂にお参りして
ありがとうございます(深礼)。しかも二箇所も。
今東の方向を向いて拍手を打っておきました(神道なので)。
本当にありがとうございました。

  • [2008/02/02 19:08]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

営業主任。さんへ

お疲れ様です。
>大手をあちこち転々
能力がないと転々と出来ませんから(笑)、力はある方なのでしょう。この業界は「自称」が多いですから(笑)。。
例)○○予備校を大きくした、とか、○○教室を復活させたとか

>親とのトラブル
永遠の課題ですかね。塾の先生にとって。

  • [2008/02/02 19:12]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/595-b2cf8349